脱社会人宣言

社会から一歩離れてゆる~く生きる

期間工、派遣という働き方に絶望してない

おはよう、非正規工場マンだよ

 

今日から、仕事始めの人も多いはず

 

年末の賑やかさはとうに去って、現実がやってきたね

 

年末の長期休みのテンションがピークに達するのは12/30くらいで、1/2くらいから「あぁ、もうすぐ休みが終わって仕事が始まる」とテンションダダ下がり。。。

 

祭りは祭りの最中より、準備の方が楽しいって言うけれど、そんな感じ

 

そして、この記事を書いている1/4は「祭りの後」だね

 

でも僕はいつも、元気いっぱい

 

なんでかって?

 

それは「希望」があるから

 

僕にとって今の仕事は、自分の目的に向かって「軍資金」を貯めるものだから

 

お金を貯めるためだけに働いている状態

 

明確な目的があれば、あとはそこに向かって突っ走るだけ

 

今は暗いトンネルの中でも、先の方にほんのちょっとでも光が見えれば、それが希望になって人は動き出せる

 

僕は正社員というものには、希望を見いだせない

 

真っ暗なトンネルの中、どこに行っていいかわからない状態

 

暗闇の中、まいにち毎日おなじ場所を右往左往している感じ

 

僕たちのような工場は「刑務所」に例えられる

 

たしかに、みんな同じ作業着を着て食堂に行く光景を見ていると、そう言われても納得してしまう

 

僕らのような非正規労働者は懲役3年とかの有期刑で、一定の期間が過ぎれば出所できる

 

だから毎日ダルいけど、なんだかんだ気は楽だ

 

そして、正規雇用っていうのは無期懲役ってことになる

 

自分の仕事にやりがいやほこり、楽しさを感じず、ただお金のためだけに「一生」働くっていうのは僕には絶対にできないことだ

 

じゃあみんな、いってらっしゃい

 

僕も、行ってくるよ